質預かり、買取、ショッピングと3つの使い方ができるブレラ。利用する人の立場が変わればその印象だって変わってくるもの。視点を変えることで見えてきた、ブレラの魅力を紹介します。
今回は「arukuスタッフが見たブレラ」がテーマです。
「かかりつけの質屋さんがあると、
毎日の安心感が変わってくる」
arukuとブレラの付き合いはかなり古く、創刊号にまで遡るほど。何とそこから一度も欠かすことなく10年間毎月掲載していただいている大切なクライアントです。実は当時はフリーマガジンに質屋さんの広告が載るのは稀なことだったそう。「“質屋=お金に困っている人が行く場所”という後ろめたいイメージが強い時代だったので、そうしたイメージを払拭したかったんです」。という代表の秋山さんの言葉通り、積極的に様々な媒体に広告を出したり、入りやすい明るい雰囲気のお店作りを心がけたり、やはり当時では珍しかったHPに買取・質預かりの金額を明記するなど、様々なアプローチで質屋さんを身近に感じられる場所にするための工夫を続けてきました。
そんなブレラに対する私の一番の印象は、「信頼できる」お店だということ。品物を担保にお金を借りる質預かりは、大切な品物を手放すことがなくお金を借りることができるのが大きなメリット。手数料(利息)を払えば支払期限を延長することもできるし、万が一返済期間を過ぎた場合も品物が担保になるので、お金を返す必要は一切なし!取り立てや催促の連絡がないのも安心材料です。最近は大手のリサイクルショップが増えたこともあり、この制度を知らずに買取目的で訪れる人も多いそうですが、査定の際には必ず買取と質預かりの2つの選択肢があることを提示したうえで、お客様にとってどの方法がベストなのかを親身になって一緒に考えてくれます。必要な分だけお金を借りたり、無理のない返済プランを練ってくれたり、時には「今、買取に出さない方が、後々値が付くと思いますよ」とアドバイスをすることまであるほど。マニュアルではない一人ひとりのお客様に徹底的に向き合った接客に、単に買取価格の差だけではない信頼感を実感。もちろん、品物を見る目はプロ中のプロ。ブレラのような質屋さんが身近にあれば、いざという時の心強い味方になってくれるはずです!
店舗情報はこちらの記事でチェック↓
確かな目利きと利用しやすい安心感が魅力。 ブランド品や金の買取なら 郡山市の質屋さん『ブレラ』へ!
※この記事はaruku2019年1月号に掲載したものです。