わんちゃんのお手入れ方法を、プロから聞いてみました。
第1回目は、お手入れの基本でもあるブラッシング方法!
<ブラッシングの流れ>
基本的には、1背中からはじまり、2脇の下、3耳の下、4お腹の下にするのがオススメ。わんちゃんの毛並みに合わせて、分け目にブラシを当て、流れるようにブラッシングしてあげると気持ちいいようです。できたら最後にコームで梳かしてあげると◎!コームを通すことによって毛並みを揃えられるのと、毛玉の確認もできますよ。
<ブラッシングのタイミング>
基本的には毎日してあげるのが一番。ブラッシングをすると血行が良くなって健康に繋がるのと、正しく行えばわんちゃんも気持ち良いのでコミュニケーションをとって楽しみながらお手入れしてあげましょう。
<ブラッシングの注意>
・耳やお腹、脇は皮膚が柔らかいので傷つけないように、優しくブラッシング
・毛玉やもつれがある時は無理に力を入れず、優しくブラッシング。毛玉やもつれがある状態で無理にブラッシングすると毛が引っ張られて痛がったり皮膚を傷つけてしまう恐れもあります。※どうしても梳けない場合は、無理せず、トリマーさんに相談して取り除いてもらいましょう。
・わんちゃんが嫌がっていたら無理しない。
ブラッシングを教えてくれたサロンはこちら↓
飼い主さんの不安はここで解消!愛犬のトータルサポートは郡山市のグルーミングブルーへ。