ものづくりやプログラミングを主体的に楽しく学ぶスタイルの授業で、子どもの発想力や創造力、深い思考力を育み、これからのAI社会を生きていく中で本当に必要な力を身につけることができるSTEAM STUDIO【スティームスタジオ】。幼児期から通えて遊びの延長から学びにつながる多彩なカリキュラムで、子どもたちの好奇心を刺激します。
プログラミング&エンジニアリング STEMON
東京や大阪などの公立小学校でも導入実績のあるステモンは、科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・数学(Mathematics)の頭文字を取ったSTEM教育を理念としています。ブロックを使って歯車を作ってみたり、タブレットを使って動物を動かしてみたり、遊びの中で図形や物の仕組みなどへの興味を養います。題材は生活に直結したテーマで説明書などはなく、制作は子どもたちの自由な発想で行うので、自然と自主性や創造力が身くそう!
よみとき算数
幼児・小学生を対象とした、「読解×算数×お絵かき」プログラム。文章をよく読み、じっくり考えて文章を絵や図に描き表す。そのためには、文の本質的な意味を理解する力が必要になるため、お絵描きを使ったトレーニングはとても効果的なのです。
筆算学習前に、数字に対して自信をつけたい・暗算の力を伸ばせる!
「そろタッチ」とは、そろばんの仕組みを応用したiPadで学ぶ新しい暗算学習法で、片手を使うそろばんと違い、“両手”を使って計算するのが特徴です。両手式だから計算スピードも早く、学習進度も通常なら4年かかる内容を2年で習得することが可能です。
ことばの学校/English Class
読書から読解力・思考力・判断力・表現力、語彙力といった“国語力”が身に付く「ことばの学校」やネイティブの先生とゲームやクラフトなどを通じて学ぶ超少人数の「English Class」。タブレット端末も利用し、自分のペースで学ぶこともできます。
「ことばの学校/English Class」の詳細はこちらから
STEAM STUDIO【スティームスタジオ】は、講師の菊池さん自身も子育て中のママ!家とも幼稚園(保育園)とも違った、第3の場所として、子どもの将来に活きる力を育てたいというママ目線の想いから、STEM教育に力を入れています。
菊池先生が考える、STEM教育とは?