8月某日。旅あるくの取材で茨城に来たarukuスタッフ。
どうせなら新鮮な魚を食べよう♪とやって来たのが「那珂湊おさかな市場」です。
目の前の港で水揚げされた海産物が並ぶ市場や、お食事処が並びます。
とりあえずぐるっと見た後で、arukuスタッフが選んだのはここ。
市場入口付近の「市場寿し」。
早速店内に入ると、平日の12時前にも関わらず既にボックス席は満席。カウンター席も7割は埋まっていました。
今日のオススメは…、と店内を見渡すと面白い張り紙を発見!
「当店の寿しネタは大きい為食べづらいお客様にハサミをご用意しております。」
ハサミ?そんな大げさ~!と思いつつ、せっかくだからハサミを借ります。
普通にキッチンバサミです(笑)。どれ、そこまで言うならその大きい寿司を拝見しようかな!
どれどれ…。流れてくるネタを見ると…確かに大きい!写真では伝わりにくいですが、実際にはすごく大きく見えます。そして、ネタの厚みすごい!
一般的な回転寿司では見かけないネタも。その日によってどんなネタが食べられるか、これこそ醍醐味ですよね。
せっかくなので…、と特に大きいと思うクロムツを取ります。
最近はこうやって回ってきたものを直に取るのって久しぶり~。
お皿の大きさとシャリは、一般的なものと同じです。
余白が少なくて、シャリが隠れてしまっているの、お分かりいただけるでしょうか?
ここで、先ほど借りたハサミ登場。真ん中あたりで切ってみると…
1/2サイズになったクロムツで、ちょうど一般的なサイズに!
ネタの半分は寿司で、もう半分は刺身で食べるスタイル?
とりあえずうまーい!!半分でも十分なほど肉厚なネタ。
そしてちょっとしかわさびが付いてないので油断していると、あの量で⁈と思うくらいツンときます(笑)。
もはや盛りすぎてこぼれているアジのたたき。これで200円とは驚異。
流れてくるもの、どれも大きい!そしてこの値段。コスパ良すぎです。
大きいネタには慣れてきた頃、さらにびっくりする大きさが!
お皿からはみ出てます。窮屈そう…!
身の部分もかなりの面積。これは楽しみです。
とりあえず切って…。シャリが嘘みたいに小さく見えますが、通常サイズです。
甘海老、トロトロでうんまーい!!よく見かける細ーい甘海老に慣れてしまっているので、この尋常じゃない大きさの海老が口の中でとろける快感は、ぜひ味わってほしいです。
2人で一皿をシェアしながら、ごちそうさまでした。
ネタが大きい分、いつもの回転寿司よりも食べられません(笑)。
そして、種類が多いのでとにかくどれを食べるのかある程度目星をつけてから手を伸ばすのがオススメです。
あー、お腹いっぱい♪
今回、2人で6皿食べてお会計は1,600円(税抜)。最強です。
那珂湊おさかな市場に行ったら、ぜひ「市場寿し」へ!
レジャー気分で美味しく満腹になれますよ。