年明けのイベントは会津に熱視線!
活気あふれる会津の初市
古くから会津地方の各地では年の初めに「初市」が開かれてきました。人々のお目当ては市場に並ぶ縁起物。何度倒れても起き上がる起き上がり小法師は、家族が増えることを願って、家族の人数より1個多く購入するのが慣わしです。「クルクルといつも元気に動きますように」と想いを込めた風車も、商売繁盛を表す縁起物として欠かせません。また、初市は神社との繋がりが深く、市神を祀って一年の吉凶を占うお祭りが開かれているところもあります。とにかく会津の人々にとって「初市」がないと新年は始まらないといっても過言ではないほど!その活気に触れれば素敵な運もきっと開けてくるはず♪
会津十日市
会津地域最大の初市として、400年以上も前から続く伝統行事。約400 店舗もの出店には縁起物だけでなく、日用雑貨や漆器、グルメなど様々な商品が並びます。毎年15万人以上が訪れる新年の風物詩をひときわ盛り上げます。
【1/8~12の期間限定】今年は、神明通りに東京原宿に店を構えるアパレルやタピオカ、チーズドッグ等の5つのショップが登場予定
日時/2020年1月10日(金)9:00~21:00
会場/会津若松市中心市街地(神明通り、市役所通り、中央通り、大町通り)
※当日は近辺の混雑が予想されるため、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
※旧会津学鳳高校グラウンドを駐車場として開放します。
お問合せ/0242-37-2789(受付10:00~16:00)
十日市実行委員会(会津若松市商店街連合会事務局内)