close close
close close
新店舗情報

新店舗情報

イベント情報

イベント情報

開成山公園

開成山公園

連載

連載

クーポン

クーポン

公開日:
2022.7.13
更新日:
2022.8.19
PR

生徒の本音が飛び出た!? 中高一貫「福島成蹊生」のリアルな学校生活をarukuが聞いてきた!

生徒の本音が飛び出た!? 中高一貫「福島成蹊生」のリアルな学校生活をarukuが聞いてきた!

中高6年間で、公立高校の8年分のカリキュラムに取り組む「福島成蹊中学校・高等学校 中高一貫コース」。公立より学習時間が長いため、「パッと見、大変そうだけど実際どうなんだろう?」と思い、福島成蹊中高一貫コースに通う生徒108名に緊急アンケートを実施!さらに、学校生活の様子をarukuが見学しに行ってきました!実際に見て、聞いたからこそ分かった中高一貫コースならではの魅力を、生徒たちの声を入れながらリアルな福島成蹊生の生活をお伝えします♪

福島成蹊中学校・高等学校のカリキュラムについて詳しくはこちら!
ウチの子でも東大・医学部を目指せる!?福島成蹊中高一貫コースの特徴とは?

1.「福島成蹊中高一貫コース」の学校生活って?



これが、中高一貫コース生の時間割とタイムスケジュール。夕方に補講の時間があったり、あらかじめ自習の時間が時間割に入っていたりと公立校では見かけない時間がありますね。その中でも、中学生の“読書”が気になったarukuスタッフ。福島成蹊ならではの朝の時間を少し覗いてきました!

朝読書


一貫コースの中学1、2年生は、登校してまず30分は読書の時間。自分で本を選ぶとついつい偏りがちだけど、広い視野が養われるように伝記、自然科学、社会科学、小説など学校推奨の多彩な本が100冊、教室に用意されています。


“目指せ!100冊”と書かれた「読書ノート」。ノートに簡単な感想や読書期間などを記入していくのだとか。

2.福島成蹊生の学校生活をアンケート結果からのぞき見!

現在、一貫コースに在籍している中学1年生から高校3年生まで108名にアンケートを実施しました。学校生活の魅力や楽しさ、志望理由、好きな授業など、生徒たちの本音からは充実した成蹊ライフが垣間見えますよ。ここでは、その一部を紹介します。

Q1.学校生活の魅力を教えてください!


・特別なカリキュラムや行事がたくさんあるので楽しい。(中1)
・行事を通して先輩や先生たちとの仲を深められる。(中1)
・新しい環境で新しい友達ができ、学習習慣ができる。(中2)
・良い先生に出会えた。先生が生徒一人ひとりに寄り添ってくれる。(中2)
・自分がおもしろいと思う物事を見つけられた。(高2)
・今のクラスメイトに会えてよかった。楽しいことも辛いこともみんながいてくれたから今の自分がいるのだと思う。(高2)
・授業時間が長く、学校で勉強するので塾に通わなくてもよい。(高2)
・5教科の勉強だけでなく、さまざまな教養を身に着けることができた。(高3)
・中高6年間を通してクラス替えがないので友人関係に毎年悩まずに済む。(高3)

arukuスタッフのコメント
オリエンテーション合宿や強歩、臨海教室など、福島成蹊ならではの楽しい行事が人気!自然の中で生徒同士が助け合っていい思い出になるんですね。特別なカリキュラムが良いという生徒が多い反面、勉強が大変っていう意見も。勉強以外でもさまざまなことを学べて教養を身に着けることができるのは成蹊の魅力だと改めて思いました。中高での経験を通して、自分が「これだ!」と思える出会いがあるのもすごい!同じ仲間と6年間一緒に過ごすことで切磋琢磨しながら人間的にも大きく成長できることが伝わってきました。「授業でしっかり勉強できるので塾に通わなくてもいい」という声が多いことにも納得ですね!

中1から高3まで縦割りのグループで30㎞余りの距離を歩く「強歩」。励まし合いながらゴールを目指すので、そのゴールした時の達成感はとても大きいそう!

Q2.福島成蹊中高一貫コースの授業や学習面の魅力について教えてください!


・レベルの高い授業を受けられる。(中1)
・勉強に集中できる環境が整っている。(中1)
・わからないことがあってもすぐに先生に質問して解決できる。(全学年)
・塾に行かなくても勉強漬けの日常を送れる。(中2)
・授業のスピードが早く、中学生のうちに高校の内容を学ぶ教科もあって大変だけど、他の学校より先取りできるのでチャンスだと思う。(中3)
・自由に学べる環境で先生方の指導力が高く、熱心に教えてもらえる。(高1)
・プリントを多く作ってもらえる。授業がわかりやすい。(高1)
・公立学校より進度が速く、レベルの高い授業が自分に合っていた。(高2)
・中学の時から英検や漢検などの資格を取得できる。(高2)

arukuスタッフのコメント
「勉強に集中できる」という意見が多く、レベルの高い授業や環境に満足しているのがうかがえました!授業のスピードは早いけれど、自分たちの夢に向かって進むためには必要だし、チャンスと思っていることが素晴らしい!「わからないことがあってもすぐに先生に質問して解決できる」「先生たちの指導が熱心」という声も圧倒的に多く、先生と生徒の信頼関係が伝わってきます。プリントやテストが多いのは、都度都度自分の得意苦手を把握できる大事な要素+試験に慣れることにも繋がっているようでした。

Q3.福島成蹊の中高一貫コースに入学した理由は?

・志望大学に合格したいから。(全学年)
・特別なカリキュラムやたくさんの行事があったので楽しそうだと思った。(中1)
・少人数制でレベルの高い授業を学べるから。(中2)
・海外研修への憧れがあった。(中3)
・夢を叶えるための一番の近道だから。(高2)
・小学校の先輩が成蹊に進学しており、経験談を聞いて興味を持った。(高2)
・学校と塾の掛け持ちをする必要がなかったから。(高2)

arukuスタッフのコメント
やはり、将来の夢や志望校合格を叶えるために入学してきた生徒が多いですね。福島成蹊ならではのレベルの高いカリキュラムや海外研修など、他では経験できないことに魅力を感じた志望理由も多くありました。同じ仲間と切磋琢磨できる少人数制や、学校と塾の掛け持ちをする必要がない授業の充実度も選ばれた理由の一つ。生徒一人ひとりがしっかり考えて入学していることがわかりますね!

Q4.好きな授業を教えてください!

中学生編 ※複数回答あり


高校生編 ※複数回答あり

arukuスタッフのコメント
アンケート結果を見て驚いたのは、5教科(国語・数学・英語・理科・社会)の人気が高いこと!受験科目というだけに授業数も多いのですが、それぞれの先生の人柄や指導法にも魅力を感じていることがわかりますね!中高生時代、5教科があまり好きでなかった私…。どんな授業なのかが、気になる!ということで、「中学生人気1位 社会」「高校生人気1位 理科」の授業の様子をちょっと覗かせて頂きました!

中学生人気1位 社会/石井智憲先生


石井先生は、黒板に重要なポイントを書きながら、生徒たちに「なぜこの地では、この農産物が中心の産業が活発なんだと思う?」などと次々と質問をしながら、一方的に知識を伝えるだけでなく、自分たちに理由を考えさせる授業が印象的でしたね!生徒たちが興味を持てるような身近なことに例えて話を進めていくので、ぐいぐい話に引き込まれていくのが分かります。以前学んだことと、今勉強していることを関連付けできるように工夫されていたので、頭の中を整理しながら覚えられるだろうなと思いました。意見や質問を言いやすい雰囲気も伝わってきて、先生と生徒の信頼関係が素敵だなと感じましたね!

高校生人気1位 理科/藤田大策先生


藤田先生の高3理系コースの物理を見学!一貫コースでは、高2までに教科書の内容の授業は終了しているので、高3は大学入試に向けて過去の入試問題を解いて様々な問題に応用できる力を鍛えていました。この時は「レンズ光学」の問題を解いていたのですが、問題文から自分で図に起こして考えることが大事なのだとか。問題の中でも間違いやすいものをピックアップし「僕だとこう書いて解くかな」と生徒と一緒に図を描きながら解いていました。藤田先生のあたたかい人柄が伝わる丁寧な解説はわかりやすく、今さらながら物理への興味が湧きました!

学校がチーム!夢を叶えるための素晴らしい環境がありました!

「夢を叶えたい」「志望大学に合格したい」という一途な想いで入学している多くの生徒たち。その想いを先生たちはしっかり受け止めてくれています。学校全体が1つのチームとして、「受験、そして合格」というゴールに真っすぐに向かう姿と熱意に感動しました。その団結力があるからこそ、みんなで一緒に上を目指せるのだと思いました。
生徒たち同士の強い絆も、時にはケンカもしながら、時には励まし合いながら中高6年間を一緒に過ごしているからこそ!良いところも苦手なところも知りつくしているので、まるで家族や兄弟のような存在なのだとか。先生も入学の時からずっと見てくれているので卒業後も近況を報告し合ったりしているそう。受験合格という目標を叶えることはもちろん、一貫コースで繋がった人々との絆や信頼関係がずっと続いていくこともとても羨ましく思いました。

SHOP INFO

学校法人福島成蹊中学校・高等学校(中高一貫コース)

福島県福島市腰浜町15番21号


※この記事は2022年7月に制作したものです。内容は取材当時のものです。