腸内環境をキレイにしてくれる、糀や味噌など発酵調味料を使った料理でお腹を整え、美肌や体質改善につなげましょう♪
①巻かないロールキャベツ
まろやかな塩糀とケチャップだけでしっかりとロールキャベツの味!簡単&お手軽な時短レシピ。
・キャベツ 1/4個
・しめじ 1/2株
・合い挽き肉 200g
・玉ねぎ 1/2個
・パン粉 大さじ2
・卵 1個
・塩糀(肉用) 大さじ1/2
・ピンクペッパー 少々(お好みで)[スープ]
・水 700cc
・塩糀(スープ用) 大さじ2
・ケチャップ 大さじ2
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで1分加熱する。
2.①に挽肉、パン粉、卵、塩糀を加えてよくこねる。
3.フライパンに水を入れて中火にかけ、沸騰したら肉を一口サイズずつ丸めて入れる(灰汁が出たら取り除く)。
4.肉の表面に火が通ったらざく切りにしたキャベツ、しめじ、塩糀、ケチャップを入れて蓋をして中火で5分、弱火で3分煮込む。
5.お皿に盛り付け、お好みでピンクペッパーを散らす(ブラックペッパーでもOK)。
【Point】
糀菌は「酵素の宝庫」とも呼ばれ、過熱しても効果が変わらないと言われています。塩麹は塩と糀を1:4で合わせ、ヨーグルトメーカーを使えばご自宅でも作れますよ。
【レシピで使用したのはこれ】
②大根と豚肉の味噌煮込み
醤油こうじ、味噌でしみしみ大根に♪豚バラ肉とのコンビは間違いないおいしさ!
・大根 1/4本
・豚バラ肉 80g
・小結白滝 4~5個
・味噌 大さじ1
・小ネギ 適量
A 醤油こうじ 大さじ1
A 料理酒 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 水 400cc
【作り方】
1.大根は皮を剥き、1cm弱の厚さの半月切りにする。豚肉は食べやすいサイズに切る。
2.フライパンに豚肉を広げて入れ、中火で炒める。
3.豚肉に火が通ったら出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取り、大根を入れて軽く炒める。
4.③にAと白滝を加えて蓋をし、沸騰したら弱火にして30分煮込む。
5.味噌を加え、蓋をしないで中火で7分、時々混ぜながら煮る。
6.小ネギを散らす。
【Point】
お味噌と、甘みのある醤油こうじ。ちょっとの量でもしっかりごはんが進むほど、味わい深いお料理になります♪
【レシピで使用したのはこれ】
③カリフラワーと鶏肉の豆乳クリーム煮
ビタミンやカリウムを含んだ冬野菜と、相性の良い豆乳×味噌でお腹に優しいクリーム煮に。
・カリフラワー 1/2株
・人参 1/2本
・鶏もも肉 250g
・オリーブオイル 大さじ1
・バター 20g
・小麦粉 大さじ2
・水 300cc
・豆乳 100cc
・味噌 大さじ1
・塩こしょう 少々
【作り方】
1.カリフラワーは一口サイズに、人参はいちょう切りに、鶏肉は食べやすいサイズに切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火で温め、鶏肉を炒める。表面に火が通ったらにんじんを炒める。
3.バターと小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせる。
4.水とカリフラワーを加えて蓋をし、沸騰したら弱火にして7、8分煮る。
5.豆乳と味噌を入れて弱火で沸騰しない程度に3分煮たら塩こしょうで味を調える。お好みでパセリを散らしてもOK。
【Point】
甘みのある味噌と、鶏肉の旨みでコクのある味に。また、カリフラワーには美肌に嬉しい、熱に強いビタミンCが含まれています。季節の野菜を積極的に使って、その時期に必要な栄養を摂ってください。
【レシピで使用したのはこれ】
【教えてくれた人】
(やぎぬま ことえ)さん
宝来屋についてはこちらをチェック↓
“飲む点滴”“冷え性改善”の甘酒。郡山市「宝来屋」の甘酒工場に潜入してみた!
※この記事はaruku2023年2月号に掲載したものです。