2023年5月6日に、アーティストの手越祐也さんと「非営利型 一般社団法人 プラットふくしま」、「西田町アグリプロジェクト」の共同企画で「手越村プロジェクト」の田植えが行われました。手越さんと子ども60人含む約100名が郡山市西田町の田んぼで泥だらけになりながら田植え挑戦!arukuスタッフも持参した長靴も脱いで、前のめりで参加してきました!
まずは田植えの前のセレモニーで手越祐也さんのうちわをプレゼントされた子どもたち。田植えが初挑戦という子がほとんどで、ワクワクが高まっている様子♪手越さんの登場に参加者も大興奮!これからみんなで田んぼに向かいます。
田植えスタート!手越さんが田んぼに入り、慣れた手つきでどんどん田植えを進めていきます。苗を参加者に渡したり、子どもの様子を見たりと、手越さんのお米と人への愛が伝わります。
子どもたちも西田町の方の指導を受けて真剣に田植えに挑戦!泥の足の感触が気持ちいい!
田植えに興味があり参加した親子。「楽しかった(お子様)」「泥の感触が何とも言えないです(お母様)」
お友達同士で参加した小学校1年生の2人。苗を植えるのが楽しかったと笑顔で話してくれました。
arukuスタッフも撮影そっちのけで泥だらけになって田植え完了!
手越さんと参加者で記念撮影!手越さんは「手越村のお米は本当に美味しい。コロナが落ち着いてきて一緒にできることになり良かった。子どもたちがいろんな人への感謝の気持ちを学んでくれたら」と笑顔で語ってくれました。どんなお米に育つのか、秋の稲刈りもぜひ参加したいとaukuスタッフは今から意気込んでいます!
※この記事は2023年5月に制作したものです。