こおりやま広域圏(※)とarukuのコラボ企画!それぞれの市や町の「良いとこ」を17市町村と一緒にご紹介します。天栄村は、農産工が盛んなワークエリアと、キャンプからスキーまで四季を通じて楽しめる高原リゾートエリア。2つのエリアで構成されています。
郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、磐梯町、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町、小野町の17市町村で構成される連携中枢都市圏のこと。
ひんやり水スポット
村のいたる所から地下水が湧き出る天栄村。実は村の水道には浄水場が無く、水道水のほとんどに湧水が使われる「水の里」でもあるのです。そんな村内にある銘水スポットをご紹介。
湧井の清水
湧水量は毎分なんと2,200ℓ!雨の少ない時期でも水量が変わらないため、江戸時代には雨乞いの霊地として大祈禱が行われていたそう。
明神滝
赤石川の支流黒沢にかかる滝で、二筋に流れ落ちる様子が美しい滝。道路脇や橋の上から眺めることができます。
滋養たっぷり天栄グルメ
天栄村には特産品がいっぱい!長ネギやヤーコン、天栄マカなど栄養価が高い食材を使ったメニューを、道の駅でいただけます。
天栄ネギ辛しみそラーメン(900円)
会津若松市の人気ラーメン店「牛乳屋食堂」監修の、天栄長ネギをたっぷり使った旨辛ラーメン。締めのご飯で二度美味しい。
ルーロー飯風天栄マカ丼(1,200円)
天栄米や村産ベジマカ(天栄マカ)、長ネギなど村の美味しさを詰め込んだメニュー。ニンニクも贅沢に使い、スタミナ増進に効果的!
※この記事はaruku2023年8月号に掲載したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。