2023年6月に開洞50周年を迎えた田村市のあぶくま洞。鍾乳石の種類と数の多さでは東洋一ともいわれ、悠久の年月をかけて創られた神秘的な自然の造形美は圧巻です。毎年秋に行われる秋まつりでは、豪華ゲストも登場するライブあり、トークショー・ステージショーあり、キャラクターショーあり!家族みんなで楽しめる2日間です。
お笑いライブには豪華ゲストが登場!
各日ともに開催されるお笑いライブ!初日には福島県民にとってなじみの深い『母心』がコンビで登場。2日目は、子どもからの人気も高い『ANZEN漫才』がたくさんの笑いを届けます。
華やかなステージ&トークショーも見逃せない♪
矢吹町出身の演歌歌手『津吹みゆ』のステージショー(24日)に、『風船の国のアリス』バルーンショー(23日)、『福島美少女図鑑』のメンバーによるトーク&ライブショー(両日)など、個性豊かなショーにも注目!ほかに、キャラクターショーも予定しています。さらに、福島中央テレビから23日は永井麻葵アナウンサー、24日は直川貴博アナウンサーが司会として盛り上げます。
田村に来たなら食べたい・知りたい!地元グルメ&伝統文化のステージショー
せっかくなら、地元グルメを食べたり、文化に触れたりして田村市の良いところもたくさん満喫しよう♪田村市の歴史や伝統を学べるステージでは、『大越町鬼五郎幡五郎和太鼓保存会』をはじめとした団体が参加。さらには、地元グルメ&キッチンカーにワークショップのブースも出店します。
開洞50周年を迎えたあぶくま洞の歩みにも注目
この地で鍾乳洞が発見されたのは、今から54年前の1969年9月。その2年後には滝根町の天然記念物に指定され、日本大学洞穴探検隊によって洞穴内が調査・発見されました。そこからさらに2年後の1973年6月に、あぶくま洞が開洞!開洞当時は、入洞を待つお客様の大行列に駐車場もバスや一般車で大盛況でした。
今のあぶくま洞内の観覧もお忘れなく!
2023年4月には入洞者2,300万人を突破。50年の間に洞内もより歩きやすく整備されました。開洞当時から変わらぬ姿と、調光システム等を取り入れてより幻想的に進化した姿。それぞれに想いを馳せながら、洞内を探検してみませんか?
あぶくま洞 秋まつり2023
時間/10:00~16:00
会場/あぶくま洞広場 特設ステージ(シャトルバス運行:JR神俣駅⇔会場)
※あぶくま洞の環境美化・維持管理を目的として、高校生以上の方は受付にて環境整備金500円をお支払いいただきます。なお、お支払いいただいた方はあぶくま洞入洞料が500円引きとなります。
※この記事は2023年8月に制作したものです。価格(税込表記)や内容は取材当時のものです。