ディナーコース3,800円~ ※写真は5,500円のコース(先付け、前菜、パスタ、メイン、ドルチェorチーズ、パン、ドリンク)
特別な日を料理、ワイン、雰囲気をトータルで演出
誕生日や結婚記念日、デートや自分へのご褒美など特別な日には美味しい料理で過ごしたいですよね。2/18に移転オープンしたばかりの「オステリア デッレ ジョイエ」は、そんな日をイタリアンで楽しむにはピッタリのお店。お客さんの中には、初デートやプロポーズの時に利用したらその後上手くいった!という人もいるのだとか。落ち着いた店内でいただくイタリアンは、オーナーシェフの梅田さんが手掛ける「本当に体に良いもの」「地元産のおいしいもの」にこだわった料理。1品1品提供する際には、必ず生産者や食材について簡単に説明をしてくれるので、普通に食事をするだけではわからない、料理の奥行きも一緒に感じることができます。慣れない雰囲気にちょっと緊張していても、そこから話が膨らんだり、会話のきっかけにもつながるかもしれません!?
提供されるメニューは、主にイタリア・トスカーナ地方をイメージした料理。地産地消を実感できる新鮮なグリルや、味の深みを感じさせる熟成肉などが楽しめ、食べるほどに体がよろこんでいるのがお腹から伝わってきます。そして料理と合わせたくなるのはやっぱりワイン!料理の味をさらに高めてくれるのは、全て“自然に近い状態で育てたぶどう”を使ったイタリア産のナチュラルワイン。毎日8~9種類のグラスワインが、料理に合わせて提供されます。ちょっと贅沢をしたい日は、純粋なワインとともに自然の恵みを活かしたイタリアンに舌鼓を。
ワインセラーには自家製生ハムも貯蔵!
24時間料理のことばかり考えていると話すオーナーシェフ・梅田さん。休日は契約農家のところへ足を運び、自ら食材選びをしているそう。
郡山市のふるや農園で作られた豚肉や、二本松市のオーガニックふくしま安達で仕入れた食材を使った料理たち。生産者と相談をしながら料理を考案することもあるそう。
※この記事はaruku2016年3月号に掲載したものです。