辛い食べ物って、暑~い時期になると無性に食べたくなりますよね!中でも、独特の辛さが食欲を最大限に刺激してくれる「麻婆豆腐」は、夏を乗り切るのにピッタリの1品です。そこで今回は読者アンケートのもと、皆さんが美味しいと思う麻婆豆腐BEST3をご紹介します。
第3位 中国料理 珍満【チンマン】
“旨み”と“辛さ”のコラボレーション!風味豊かな絶品麻婆豆腐!
四川風マーボー豆腐(小)1,134円 ※大は1,674円
・奥深い辛さがやみつきになります。(60代男性)
・ただ辛いわけじゃなくて、しっかりと肉の旨みも感じられます!(30代女性)
読者アンケートの中でも、“旨みがある”との声多数!
第3位に選ばれたのは、郡山駅前にある老舗中華料理店「珍満」が作る、コチラの麻婆豆腐です!
創業から70年、当時の味を忠実に守り続ける珍満の「四川風マーボー豆腐」。
見るからにアッツアツの麻婆豆腐を頬張れば、ピリッとくる黒胡椒と、じんわりと広がるラー油や豆板醤の2つの辛味が口中に伝わります。
この複雑な辛味をまとめあげるのが、読者アンケートにもあった“肉の旨み”。
味の決め手となる自家製の“肉味噌”は、大量の豚挽き肉に調味料を加えて、一度に調理!
火加減にこだわりながら焼き上げることで、良質な脂を余すことなく凝縮させ、味に一体感を与える風味豊かなコクが生まれるのです!
食べる際は目をつぶってじっくり味わって欲しい、そう思わせてくれる1品です。
SHOP INFO
中国料理 珍満【チンマン】
郡山市駅前2-7-19
営/月~金11:30~15:00、17:00~Lo.21:30
土・日・祝11:30~Lo.21:30
休/火曜
P/有
第2位 四川名菜 天心【テンシン】
痺れる辛さに中毒者多数!あの中華の鉄人も認めた本場四川の味!
陳麻婆豆腐 1,200円(麻婆豆腐定食 1,150円)
・山椒が利いた辛さが、クセになる♪(20代女性)
・お昼時になると並びますが、並んでも食べたくなるような味です!(40代女性)
麻婆豆腐の「麻」の部分は、中国語で「痺れる」という意味であるのを皆さんご存知ですか?
第2位はその言葉通り、痺れるような辛さで多くのファンを虜にしてきた人気麻婆豆腐がランクイン!
天心渾身の「陳麻婆豆腐」の魅力は、なんと言っても“ストレートな辛さ”と“刺激的な痺れ感”にあります。
香り高い青山椒の粉末と、四川の唐辛子である朝天辣椒、それに秘伝のラー油が織りなす辛さは、一口食べただけで目が覚めてしまうような強烈なインパクト!
絹ごしのなめらかさと木綿のような食感を併せ持つ、お店オリジナルの特製豆腐が合わされば、辛いもの好きの方にとって唯一無二の最強メニューに♪
実はコチラの麻婆豆腐を作る店長の吉田さんは、中華の鉄人と知られる陳健一さんのお弟子さん。鉄人も今なお足繁く通い、美味しいと絶賛の本場の味、是非一度ご賞味あれ!
第1位 中国四川料理 石林【シーリン】
辛味・香り・旨みの黄金比!旨カラを極めた麻婆豆腐!
石林四川麻婆豆腐 1,620円
※ランチ(平日)800円【ライス、ザーサイ、スープ付】
※ランチ(第2・4日曜、祝日)1,000円【サラダ、スープ、デザート付】
・麻婆豆腐を初めて外で食べたのが石林。衝撃的においしかったのを覚えています。(30代女性)
・調味料にこだわっているだけあってとても美味しいです。(40代女性)
・ただ辛いだけでなく、辛さの中に旨味があり、ご飯なしでもたくさん食べれます。(40代男性)
読者の皆さんが選んだベスト麻婆豆腐!第1位に輝いたのは、福島市にある石林の「石林麻婆豆腐」!食材や調理法にこだわり、“本物”を追及した味わいは、辛味・香り・旨み、どれをとってもハイクオリティの逸品です。
土鍋スタイルで登場したコチラのメニューは、リピーターも多いという「石林四川麻婆豆腐」!フタをあけてみると、爽やかな山椒のいい香り…♪
そんな香り高い四林の麻婆豆腐を語るうえで欠かせないのが、お店こだわりの「豆板醤」です。
3種類を独自の分量で配合することで、キレのある辛さと奥行きのあるコクを実現。そこに職人の腕が組み合わさることで、食材の風味を際立たせた究極の麻婆豆腐ができるのです!
実際に口に含んでみると、それぞれの素材が活きた上品な辛さが実にお見事!
噛み締める度に新しい発見ができるので、食べていて楽しくなるような逸品です。
石林では創業30周年を記念して、「白麻婆豆腐(1.404円)」が新登場!
一般的な「麻婆豆腐=赤い」というイメージがありますが、その名前の通り見た目は真っ白!
豆板醤や唐辛子は一切使用していないとのことですが、少し食べただけで、口の中が麻痺してしまうような辛さは、まさに新感覚です!
本場四川の味が楽しめる「石林四川麻婆豆腐」と刺激的な「白麻婆豆腐」、皆さん是非一度食べ比べてみてくださいね!
【番外編】姑娘飯店【クーニャンハンテン】
子供でも安心!食べやすさ満点のピリ辛麻婆豆腐!
マーボー豆腐 640円(中1.280円)
「子供がいるから辛すぎるのはちょっと…」「辛いのがどうしてもダメ!」なんて方にオススメなのが、郡山市にある姑娘飯店!
姑娘飯店の「マーボー豆腐」は、“色々な中華と一緒に楽しめるように”とのお店の想いがつまった人気メニュー。
他の料理と一緒にいただいても、両方の美味しさを感じられるようにと香辛料はあえての抑え目!
マイルドな甘みがありながら、後々感じる程よい辛味はなんともクセになるような美味しさです。お店に頼めば、好みの辛さにもアレンジしてくれるので、辛いもの好きの皆さんも大満足できますよ♪
そんな麻婆豆腐を食べるなら、ランチ限定30食の「得ランチ(980円)」がオススメ!イカのチリソースや点心がお得な値段で楽しめるのに加え、他のメニューを引き立たせるこの麻婆豆腐の真骨頂を感じることができますよ。
SHOP INFO
姑娘飯店【クーニャンハンテン】
郡山市駅前1-4-15
営/11:20~15:00、17:00~22:00(Lo.21:20)
休/日曜 ※不定休有り
P/近くに有料P有(3,000円以上のご利用ですずいP・中町中央P1時間無料券配布)
※この記事はaruku2017年6月に取材したものです。価格や内容は取材時のものです。